2年半ぶりに道重さゆみちゃんに会いに行った

 

2017.5.20.sat

SAYUMINGLANDOLL〜再生〜 大阪公演に行ってきました。

 

お友達のおかげで2公演、しかも6列、1列と贅沢な席でさゆみんを拝ませていただきました…!

 

私、サユミンランドールに行ったんだ!こう思ったんだ!というのをやっぱり残そう、てかツイッターの150字ではほんと無理!と思ったので、ブログに書きます。

 

誰かに読んでほしい!!!!という強い思いがあるわけではないけど、公開しといて誰かの目に触れて何か思ってくれたら、それはそれで面白いかな〜〜と思います。

 

ネタバレ含みますので(まあ私の文章で伝わるかは置いといて)もし読んでくださる方がいたら気をつけてください〜!

 

東京・大阪公演と終わりましたが、7月に追加公演も発表されましたしね!!!!!

 

しかし書いてみてあとから読み返したけど、逆に公演行ってない方には伝わらないんじゃないか?っていうくらい文章力がありませんでした…()

 

そしてアホほど長かったです。アホです。

 

 

0. 会場 STUDIO PARTITA 〜 開場

 

倉庫みたいな。造船所跡地だそうで。なんか南国みたいな木があったりして。

 

f:id:skrhod:20170523025146j:plain

f:id:skrhod:20170523025139j:plain

 

大阪公演はじまった頃からツイッターのタイムラインで見てた!会場だ!なんかすっげーとこでやるなーそこ会場なの?!て思った!会場だ!きちゃった!

 

普通にカメラ持って来たかった雰囲気してました。古びた、ちょっと雰囲気ある、かっこいい、かんじね。ハルちゃん好きそう。

 

しかし開場すると、一変します。真ん中のスクリーン(?)に大きな時計が映し出され、時を刻んでいます。

 

うしろでは、ものがたりの中みたいな、不思議でカワイイ音楽が流れています。ぽよんぽよんとかぴよぴよとかカワイイサウンドも聞こえてきます。ここから可愛くて、でもなんか暗くて、不思議で、緊張感ある別世界がありました…!

 

てか狭い!!!!!!!!近い!!!!!!!!!!!!!!!!こんな近くでみていいの!???????大丈夫!!!!!!???????????私は大丈夫じゃない!!!!!!!!!!

 

ステージの中心が少し飛び出てるじゃないですか。T字?っていうの?あれによって昼公演6列中心寄りだった私は実際6列目と3列目くらいを体感したわけで。

 

大丈夫じゃなかったです。いや、幸せで何も言えないくらいかわいい道重さゆみちゃんがみれましたのでおっけーです、大丈夫かもしれないです。生きてます。

 

以降サントラにそって、サントラききながら、振り返っていきます。

 

 

1. エウロパ 〜むかしむかし [Reading]

  

真っ暗になって、とうとう始まります。壮大な音楽から、オルゴールのような音に変わり…ものがたりのプロローグがさゆみんの文字と、声で、流れ始めます。

 

お昼の公演はもうそこで泣きました…さゆの声だ…って。

 

もう再生から2か月経ってて、TVでもラジオでもニュースでもブログでも姿もみていたし声もきいていたけど、緊張してたのもあったのか、さゆの語りが聞こえてきたところでもうだめでした。

 

 

どんなに時間が流れても いつかきっと またみんなに出会えますように

  

 

という「サユミン」の想い、が、強すぎて、ものがたりの主人公「トート」は生まれます。

 

なんかもう、ここでもう、ああ…泣くしかなかったんだなあ…

 

さゆみんのプロローグのような語りは、本当に、絵本を読むような、ちょっと抑揚のある語りは、サントラで聞くことができます が、何度聞いても、好きです。

 

ちょっと寂しいのね。サユミンランドールの、トートのものがたり、ちょっと寂しさあるよね。。語りの後ろで流れる音楽も、寂しげ。

 

 

トートは時々何かを忘れていくようで悲しくなったりしました。

 

 

 

「サユミンランド」がどうしてあるのかもう何も覚えていません。だけどトートはずっと変わらず歌うことが大好きで、遠くの星を見るのも大好きでした。

 

大きな時計の針が重なるたびに、ぽつぽつと何かが消えていくようでこの世界はシャボン玉みたいだ、とトートは時々、思うのでした。

 

 

 

2. 団長ガナシのドール箱 [inst]

 

ガナシは不思議な雰囲気を一番持ってる気がします。途中可愛らしく、コミカルでもありますが、この登場の場面や引き込まれるところがありました。

 

小さな透明のボックスを手に持つ。そこに青い光がキラッと、宿るように、流れるように。そしてステージ中心のSAYUMINGLANDOLLの文字が刻まれた箱へ。。

 

 

3. 再生 〜わたしはここにいるわ〜

 

この曲だけはラジオで流れた時からずっとずっと聞いていました。実際にきいて、そしてぐっとくるものがあるってこんな感じだなって思いました。

 

前奏の始まる、感。

 

そしてオープニング感。

 

一瞬消える、音。

 

 

道重さゆみちゃんが登場します。

 

泣きました。涙が止まりませんでした。

 

道重さゆみちゃんが、歌って踊っているのです。。かわいい。。美しい。。いる、そこにさゆが。、いる、、

 

サビで、笑っている、笑顔で歌って踊る、さゆみんがそこにいたのです。。

 

そしてやっぱり曲が好きです。音楽について語る知識や言葉が全然ないので、その辺を語れないのがくやしいです。

 

あとこんなこというのなんですけど、スカートの下のふわふわがピンクでかわいかったです(かわいかったです)

 

 

4. ちょっと逢えないくらいで

 

打って変わって道重さゆみちゃんかわいい!!!!!!世界!!!!!!が始まります!!!!

 

さゆみん演ずるトートが思い立ったように妖精たちと遊びだします!!!お芝居にセリフはないんですが、表情が豊かで、表情で魅せてくれます。

妖精さんおふたりと一緒にとことんかわいいです。そして楽しい!

 

『あれもこれもそれもどれも』ってとこの振りで色んな方向を指差しながら見るのがかわいい可愛くて仕方ないし楽しそうで仕方ないし、客席のみなさんのさゆみんと目が合う第一弾だったのでは???!!

 

『なーげだーしてないっじゃー⤴︎ん 』が可愛くてあーんさゆの歌声〜〜〜〜〜!!!!!って感じ。

 

 

5. ドール見習いの日常 [inst]

 

前曲の終わり、トートと妖精たちがぴったり止まります。

現れるわいわい騒ぎの残るところにやってきて、妖精たちの脚や持っているものをいじって笑いを誘います。

 

そしてさゆみんの道重再生バッジマジック&プレゼント〜!ほしかった〜〜〜〜〜〜席的にも厳しかった〜〜〜〜ほしかった〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

そしてガナシ団長は掃除するように!とホウキをトートに渡すのですが、トートの表情の変化がこの辺の演技はとっても豊かでかわいかったです。

セリフなしでの演技の分表情やちょっとした仕草、動きに感情が出ます。しかしかわいいです。

 

ただガナシとのやりとりのところ、T字ステージの一番先端のところで、トートは客席に背を向けているので、お昼公演の正面の位置からだとさゆみんの表情は見えず、夜公演で1列目から振り返ってみることができた!という感じでした。

 

うーんかわいいし表情豊かでいいんだけどな〜〜〜〜〜〜!!

 

しかしたどりつくところがやっぱり「かわいかったです」なのでやっぱり道重さゆみちゃんはかわいいです。

 

ホウキを持って嫌そうに掃除始めるけど、ガナシが向こうを向いているのをいいことにみんなにしーっと指を立てて、こっそり逃げ出します。

 

はいはい楽しいコーナーくるよーーー!!

音楽も「ちょっと逢えないくらいで」のメロディが入ってきて一気にわいわい!

 

トートが客席を逃げ回る!!!!!さゆみん客席降臨!!!

 

みんなにしーって指立てながら会場を走り回り、しゃがんだり、たまにぴょんぴょんここだよーってしてステージにいる妖精たちに手を振ったり、みんなに手を振って、なんだこれかわいいし楽しい。

 

途中ピンクフレームのハートサングラスをかけて!(この演出はちょうど私が入った大阪5/20公演からだったみたいですね)夜公演は私のすぐ横を走り抜けていきました!!!!!!!

 

ぴゃーーーーーーーーーーー。言葉にならんわ。ブログ書くとか言ったけど言葉が出ないしかわいいしか言ってないくない?

 

そしてステージに帰って箱に隠れる。マジックコーナー!

箱が透明の箱で入ったけど隠れられてない?!ってなるけど妖精たちが布をかぶせます。ガナシが「ここにいるんだろ」って顔して布をめくると、トートが消えてる!マジック!会場が沸きます。

 

そしてガナシと妖精たちのやりとりアレコレあって、ガナシは去っていきます。

 

 

6. miniトート逃げる [inst]

 

ガナシが去ったあと、トートが小さく姿を変えて登場!(スクリーンでの登場、さゆみんお着替え中かな〜〜〜〜!!!)

 

『らららら!ぴぴぴぴ!(高音)』

 

かわいいでござる、なにこれ。なんか語尾変になっちゃったじゃん、なにこれ。

 

小さいさゆみんが映し出されてて、声も編集されてて、お部屋の壁のでっぱりを歩いたり、時計の針の上を歩いたり、風船につかまってふわふわしたり。。

 

妖精さんにキャッチされて『ありがとう!ここでいいよ!』っていうところが好きです。えへ

 

しまいに壁のイラストロケットに乗って、『5!4!3!2!1!ごーーーー!!!すごぉ〜い星だらけ!らららー!ぴぴぴぴー!わあ〜なにあれ?彗星??きゃあ〜〜〜〜』

 

おちます。(笑)パラシュートでステージ中心の箱のところにおちていき。。

 

 

7. ラララのピピピ

 

スクリーンが透けてさゆみん見える〜〜〜〜〜〜さゆみん登場〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

スクリーンに過去の衣装がいくつか出てきて着せ替えのゲームみたいにくるくる〜ってして、お次の白衣装に決定!みたいな演出でした。

 

白衣装に着替えて髪型も変わってるさゆみんきた〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

お昼公演はハーフアップ→ポニーテール、夜公演はハーフツイン→うさちゃんヘアーでした!

 

みんな知ってると思うがララピピは声も出すしさゆも笑顔だしかわいいし楽しいし今日も最高だぞ〜〜〜!

 

単純にこんなに近くでララピピを歌っておどる道重さゆみちゃんを見たのが初めてで感動しました。あとフルも私初めてで。わーん嬉しい。

 

夜公演は、うさちゃんヘアーでララピピを歌って踊るさゆみんを見たところで涙でてきました。。

 

白衣装をスクリーンにして過去衣装を映し出す演出。あーーーー懐かしいかわいいあの衣装〜〜〜〜てなるんだけど、何しろ一瞬でね(笑)ミチシゲイレブンのメンバーカラー衣装あった〜すき!

 

そして間奏。

そして!!!!!

サビで水色衣装にぱーん!とかわります、上が開けるタイプのあれですね、ってしか表現できんわ()

Berryz工房ラストライブの21時までのシンデレラ仕様って言えばいい?タイミングもそんな感じよね??(笑)

 

とにかく笑顔でにこにこ歌って踊ってるんですけどT字ステージ中心前方にいるときとか、めっちゃ前のお客さんに目を合わせに行ってたと思う。。

 

とにかくかわい〜い〜こ〜は〜\せーの!さゆみん/ができて嬉しい次第です。

 

 

 8. カワイイエディットパーティー

 

カワイイ!!!!で!!!!す!!!!!

 

ガナシの魔法の杖かな??を見つけて遊びだします。

 

早口にぽんぽん出てくるセリフ歌詞(という表現でいいのか?)さいこうです。とにかく聞こうか。ほらほらサントラだして〜持ってない?買おうか〜〜〜!しりあいなら貸すから聞こうか〜〜〜〜

 

スクリーン映像も連動していっぱい動いてます。カワイイ

クッションコピペしてます。カワイイ

 カラフルなさゆみん出てきます。うつくしー

 

 

『ソファーは何色?』『絶対ピンク!』『水色もあるよ?』『じゃあ両方!』『こっちの方がかわいいよぉ』『やっぱりソファいらなぁい!』

『かわいいものはぜーぇんぶ!』

『くまちゃんはどう?』『う↗︎さちゃんでしょぉ〜?!』

 

『この中で一番かわいいのは?』『私!』『私!』『私!』『もう!私が私を比べてもみんな私なんだから!』『私がいちばぁん!』

 

 

かわいくってわがままで自由で望み通りカスタマイズ思い通り、その通り、わくわくかわいく、楽しい曲、、

 

しかし後半。

 

 

『Error』『予期せぬ理由』『さいあく』『オーバークロック』(真顔。ってかんじ)

 

 

疲れたの ちょっとね

飽きちゃったの 壊れて

 

 

 

 

9. 世界はシャボン玉みたいだ [inst]

 

一変。静かになります。

苦しそうな表情のトート。

 

ベンチに座り見上げるトート。シャボン玉をふわり、ふわり、

映像もシャボン玉になり、幻想的な世界が広がります。

 

ものがたりのはじまりで感じた寂しいかんじがかえってきました、

 

そして暗く、、

 

 

10. 子守唄のように時間が流れる [inst]

 

ベンチに横たわって寝ているトート。

ガナシが現れ、布を優しくかけてやります。

 

静かで、寂しくて、ちょっとあったかい時間でした。

 

 

9→10の流れ、このサユミンランドールのものがたりの切ない、寂しい部分は、ちょっとわかるようで、ちょっと難しいです。

もっとたくさん見て、各表情やもっと細かいところも注目して見たかったな。

 

 

11. true love true real love (とぅりらとぅるりら)

 

ゆっくりと起き上がるトート。

 

そして歌い出す。

 

こちらも少しTVで見ており、そして想いがこもっていることも知っていました。

さゆみんの歌声に、歌詞に、ただただ、涙が出続けました。

 

 

振り返れば魔法みたいなこと

起こりすぎてどっちが夢かしら

今立っているここが現実

あなたの涙でわかる

 

 

「今立っている」のところで脚をしっかり地につけるような振りをします。そして「あなたの涙でわかる」って言われたらさらに泣くじゃないですか。

 

夜公演は横から眺める形だったんですが、横からだと光がさゆみんに差し込む感じも見えて、素敵でした。あぁなんか素敵以上にうまく表現できないの?!

 

 

 

いつになるか知らない再会を

大好きのまま待っていてくれたから

伝説なんてあと100万個

一緒ならつくれそうよ

 

 

号泣でした。

生きてて、待っててよかった。。

ありがとう。ありがとうさゆみん

 

大森靖子さんすごい…もう感服です……

 

その詞が道重さゆみちゃんの歌として、道重さゆみちゃんの歌声で私に、届いたこと、涙が出たこと。

 

 

 

12. あがるあがる

 

前曲とぅりらとぅるりらのしっとり、しっかり、歌いあげてからの、この曲の流れ最高です。

 

 

多幸感溢れるこの曲で私はさらに涙が止まらなくて、夜公演はほんとうにやばくて過呼吸の手前でした(自己セーブがきかないくらい泣きました)

でも同じくらい笑顔になりました。

 

 

妖精たちも出てきて、最高にみんな笑顔で、歌って踊ってるんです。ステージの端から端までいってさゆみんはみんなに目を合わせていくんです。

笑顔で目を合わせてくれるんです。女神でした。

 

さゆみんと目が合ったんです。

泣きながら笑いました。

めっちゃ泣いたけどめっちゃ笑顔になりました。

 

基本さゆみんばっかり見てしまうのであまり妖精さんたちを見れていなかったんですが、夜公演でさゆみんが向こうのほうにいるときに、ふと目の前で踊っていたハロプロ研修生の堀江葵月ちゃんをみたら、笑顔でうなずき合ってくれました…

泣いてる私救われたよ………葵月ちゃんありがとう…

 

 

さゆみんは、

 

笑顔で、

 

 

あがる あがる 感覚

CHU CHU CHU

あなた わたし おなじ 物質

 

 

って歌うんです。

 

なんども。

 

 

あがる あがる 感覚

CHU CHU CHU

あなた わたし おなじ 物質

大大大好きな

あーあなたとあえたー

 

消える 消える 孤独

CHU CHU CHU

あなた わたし たのしい宇宙

 

CHU CHU CHU

物質

 CHU CHU CHU

うれしい 真実

 

 

うれしい、真実、でした

しんじていいのかな?

さゆはそこに、いるんだーって

同じ世界に生きてるんだって

 

今この世界に生きて、道重さゆみちゃんに出逢えてよかった。

 

あなた わたし おなじ 物質

うれしい 真実

 

 

 

13. わたしの答え

 

 

あなたとわたしのちがい

ほとんどない 同じ造りじゃないけど

同じ場所に還るんだろう

 

 

 

泣き続けています。ヲタクです。

ありがとう。。

 

道重さゆみちゃん、歌ってくれてありがとう。

 

 

この曲のライティング(っていうのかしら?)道重さゆみちゃんへの光の当たり方がとにかく美しくてきれいで、曲と合わせて幻想的で、聴き惚れて見惚れてしまいました。

カラフルな光の線がさゆみんに降り注いでいました。。

ほんとうに、ほんとうに、うつくしかった。。

 

 

14. シャバダバ ドゥ〜

 

ものがたりのエンディング。

 

シャバダバ ドゥ〜道重さゆみちゃんのモーニング娘。卒業シングルでした。そのときにはそのときの感動があったんですけど、ここでのシャバダバドゥ〜は、ちょっぴり違った雰囲気を感じました。

 

この曲、めっちゃエンディングテーマ感すごいね?!

とっても合ってました。

 

ちょっぴり切なくて、でも最後にbe continuedって出てくるかんじなの。

でもね、毎週のドラマとかアニメのEDじゃないの。映画とか、ドラマの最終回とかの、もしかして続編ある?!ってなりそうな、感じなの。

 

この感じを卒業のときに感じれてたら、よかったなー、わたし。って思うのは仕方ないけど、でも今感じれたこと、それはそれでよかったんだと。

 

そしてこの曲も、目が合いました。

いっぱい、みんなのところに目を合わせに行っていましたさゆみん

 

ツイッターで言っている方を見かけたけれど、「さゆみんと目が合った」って自信持って言えるの、ほんと、合ったの!てかさゆがみんなを見ていたの!

 

ありがとう。

 

 

 

14.5 トーク&マジック

 

サントラはお休み〜〜〜!

 

サントラの収録時間が50分くらいあって、サユミンランドールの公演って80分ほどだよね?!ほぼ入ってんじゃん。。てか曲は全部か、、そりゃここまで懐古できるわ。。ってなってました。すっげーこれで3000円?やっべーみんな買うしかない!←

 

さてエンディング後はけていたさゆみん、客席のさゆみんコールに応えて出てきます。

 

再生公演ということで

「ただいまー!」\おかえりー!!/

 

3月19日の再生当日じゃなくてもおかえりが言えて嬉しかったです、あと『おかえりさゆみん』のうちわ、おかえりって変かな?とか思ったけどよかった、、

 

そして回替わりさゆみんのしゃべりたいことをしゃべるコーナー!

こちらはレポお上手な皆様がレポされているのでお任せします。

 

というか感想はここまで書き連ねたけどレポはできません、、分かりやすくレポ載せている皆様本当尊敬。

 

2回公演入っただけだけど、さゆらしさあるトークコーナーだなって思う〜〜いってな公演のレポもみたけど、いつもいいね!ボタンを勝手に押している、(笑)

 

 

そしてキャストの皆様も呼んで紹介、拍手!

マジックコーナーへ!

 

ルーレットでその回でするマジックを決めるのに、お客さんの協力、マジックにもお客さんの協力があって、よきでした。

私が入ったお昼公演は、私の斜め前くらい、ドセンターに8さいのおんなのこがいて、おんなのこ一人勝ち。さゆの反応も最高でした。www

 

 

15. 歩いてる (updated)

 

最後の曲になります。

 

歩いてるという曲は、大好きです。やっぱり、大好きです、

 

 

やっぱり最後も泣きました〜(泣きすぎ)

 

歩いてるはいい曲すぎるよ。。(他もいい曲だらけなんですけど)

 

この空間にいれることを、噛み締めていました。

 

 

そして、最後、さゆみんは、お礼を述べて、最後にまた客席を一周するんです。ありがとう〜って手を振りながら。

 

こちらこそありがとうだよ、

再生してくれて、

素敵なステージを、歌を、ダンスを、ものがたりを、お話を、

ありがとう

 

そしてさゆみんがはけていった後

さゆみんの声でアナウンスがかかります。

 

さゆみんは「再生の物語はここで終わりではない」と言います。

また、また、会えるんだーって、

あー、なんて幸せなんだろう、

ありがとう、道重再生してくれて、ほんとうに、ありがとう。

 

 

最後の最後は、みなさんで\さゆみん最高!/コール。

たのしかったです!!!!!

 

 

とにかく、さゆみんは、やっぱりかわいかった。

かわいいがいっぱい詰まってて

時にはかなく うつくしく 楽しく 幸せで 最高の公演でした。

 

 

 

願いが叶った話

 

ここまで8000字優に超しているのにおまけつけちゃう

ほんとうに、もしも読んでくださっている方がもしいましたら、ここんとこはすっとばしていただいて…書きたいだけなので。

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

 

2014年、道重さゆみちゃんがモーニング娘。卒業を発表し、卒業していった年は、絶賛受験期、田舎の高校生だったわたしは、横浜アリーナに行くことも、LVに行くことも出来ませんでした。

 

そして、2015年、Berryz工房も無期限活動休止にも、何もすることができませんでした。

 

 

そんな私も大学生になり、2016年。

 

初夏。休業、帰ってくるのかも分からなかった菅谷梨沙子ちゃんがブログを更新しました。

 

生きてて、生きて待っててよかったって思いました。

そして小さな、希望を、持ちました。さゆももしかしたら、お願いって。

 

うちの大学には毎年七夕の短冊を書いてつるせるコーナーが購買前にできます。

 

「りーちゃんも復活したことだし 道重さゆみさま復活してください。」

 

(今見るとこんなツイートみたいな文章の短冊よくかけたなとは思うものの)

 

f:id:skrhod:20170523023721p:plain

 (隣の短冊は、「みんなでフル単(=その期の単位を落とさず全部とること)」といういい感じのお願い事に見えて、「フル単できなければ"みんな"に含まれない」という実はこわい短冊です) 

 

 2016年。秋。

道重さゆみちゃんのブログが、更新されました。

そして、「みちしげさゆみさいせい」に、なって、

 

生きて、待ってて、よかった、

 

 

 ってこころから。おもいました。 

 

 

年明けたころに、ふと、この短冊のことを思い出して、泣きそうになった、ってだけのおはなしでした、

 

 

 

 

約10000字!!!!!しかし公演のことを書いていると途中で切るに切れず!!!!

 

もし読んでくださった方がいましたらありがとうございました。

 

 

そしてSAYUMINGLANDOLL〜再生〜公演のチケットを取ってくれた、すごい席を引いてくれたお友達に大感謝。

 

道重さゆみちゃんが生きて歌うこの世界にいきていることに大感謝。

 

道重さゆみさん今日もかわいいですね!!!!!!!!!!!!!!だいすき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

それでは!!!!おやさゆみん

 

 f:id:skrhod:20170523085532j:image